トップページ

ワークショップ

無料ダウンロード

ブログ・お知らせ

“その場しのぎの安心感”のためじゃなく自分の人生を生きる


皆んながやってるから…


僕は全体主義的な空気感が苦手です。「皆んながやってるから、そうしなきゃいけない」という空気感。今年の色んな出来事によって、それがさらに強くなってきたように感じます。お互い監視し合って、ここからはみ出すことを許さない。いつの間にか出来上がった全体のルールのようなものを守るよう、お互いに強要し合う。これは、特定の誰かが悪いわけじゃなくて、たくさんの人の無意識が何年もかけて積み重なった結果なんだと思います。


自分の人生を生きる


“皆んなと一緒”であることはラクだし、安心できるのかもしれません。でも、そこに安心感を覚えるようになると「思考停止」になってしまいますし、自分の本当の意思がどんどん置き去りになってしまいます。

僕は、“皆んなと一緒”というその場しのぎの安心感を得るために生きていくのは絶対に嫌です。かと言って、世間に中指立てたいとか、そんなんじゃありません。自分の人生を生きてる実感が欲しいだけ。そのために必要なのは、自分自身とコミニュケーションをとることです。自分が何を感じてて、これからどうしていきたいのか?そんな風にして、自分との対話をしながら、より自分らしく生きていく。僕がセルフデザインを通してお伝えしたいのは、本当はそんなことだったりします。

AUTHOR

Designer / 津江 祐一

デザインの方法論を使って、それぞれの「頭の中にあるものを形にする」ことを生業にしています。クリエイティブ制作活動と併せて、ひとり経営者さん向けの個別ワークショップを行っています。

© tabloid Co.,Ltd.