トップページ

ワークショップ

無料ダウンロード

ブログ・お知らせ

イライラしたっていいし誰かのことを嫌ったっていい


全てが制限されてしまう


「イライラしちゃいけない」「あの人のことを嫌ってはいけない」こんな風に自分の感情や感覚を抑え込んでると、その他も全部抑え込まれてしまいます。モヤモヤしてる自分を俯瞰してたら、そんなことに気づきました。

自分の中からは、色んな感情や感覚が勝手に湧き出てきます。それをひとつでも抑え込もうとすると、自分の良さとか本来持ってる力までが抑え込まれてしまいます。「この感情だけ抑え込む」なんてことは無理みたいです。人間の心の構造上、そうなってることを改めて実感できました。


まずは肯定すること


自分の中から湧き出るものは、ひとつ残らず受け止めてあげること。どんなに非常識なことを考えてようと、どんなに酷いことを考えてようと、それも自分の中から出たものです。どんなことでも「そっか、そんな風に考えてるんだね」と、まずは肯定する。

自分が自分のことを理解してあげないと、誰も本当の自分なんて理解してくれません。別にイライラしたっていいし、人を嫌ったっていいんです。それを人にぶつけたり、自分の中で無かったことにしようすると、余計にモヤモヤしていまいます。そんな自分がいることに気づいて寄り添ってあげること。そんな感覚でいると、モヤモヤした気持ちも晴れていきます。

AUTHOR

Designer / 津江 祐一

デザインの方法論を使って、それぞれの「頭の中にあるものを形にする」ことを生業にしています。クリエイティブ制作活動と併せて、ひとり経営者さん向けの個別ワークショップを行っています。

© tabloid Co.,Ltd.