トップページ

ワークショップ

無料ダウンロード

ブログ・お知らせ

自分の中の“正解”に気づくためのセルフデザイン


自分の中にしかない“正解”


僕はこれまで、“デザイン”という手段を使って、皆さんが自分らしくビジネスを楽しむためのお手伝いをしてきました。ホームページや印刷物をデザインすることは手段で、クライアントさんが自分のやってることに自信が持てたり、楽しめるようになることが目的です。そのためにクライアントさんの本音を引き出し、その状態が実現できる戦略を一緒に考えてきました。

なぜそうなのかと言うと、自分の中にある“正解”に気づいて欲しいからです。ビジネスをしていく上での“正解”は、自分の中にしかありません。これは、僕自身の経験や、たくさんの起業家さんとお会いする中で確信を得たことです。業界の常識や一般的な成功法則をなぞっても上手くいかないのは、そこに正解がないからだと思ってます。


自分の中にある“正解”を知る


自分の中にある“正解”を知る機会として、ぜひ「セルフデザイン」という個別ワークショップを活用してみてください。このワークショップは、僕がデザイナーとして活動する中から生まれたもので、ホームページや印刷物などを制作する際に行なう「事前打ち合わせ」の内容を“ワークショップ”としてアレンジし、体系化したものです。

ここでは、あなただけの価値観が基準になります。“うまくいく”とされる方法を無理やり自分に当てはめるんじゃなく、自分を深く知り、自分が本当に価値を感じてること、自分にしかできないことを必要としてる人のために役立てる。この状態を一緒に目指すのが「セルフデザイン」です。

そもそも、ビジネスに教科書なんて必要ないと思ってます。それぞれが自分の思うように、自分らしくビジネスを楽しむ。こんな風に“ひとり起業”を楽しめるよう、ぜひセルフデザインを活用してみてください。

AUTHOR

Designer / 津江 祐一

デザインの方法論を使って、それぞれの「頭の中にあるものを形にする」ことを生業にしています。クリエイティブ制作活動と併せて、ひとり経営者さん向けの個別ワークショップを行っています。

© tabloid Co.,Ltd.