トップページ

ワークショップ

無料ダウンロード

ブログ・お知らせ

個別ワークショップ“セルフデザイン”をはじめます!


こんなサービスをつくりたい!


これまでずっとずっと長い期間をかけて準備してきた、ひとり経営者さん向けのサービス「セルフデザイン」をスタートさせます。思えば6年くらい前、ぼんやりと「こんなサービスをつくりたい!」と思いたち、日々業務をしながらの準備だったので相当時間がかかりましたが、ようやくここまでたどり着きました。


自分にとっての“正解”を形にする


セルフデザインは、自分にとっての“正解”を形にする個別ワークショップです。“自分の中にあるもの”を知り、それをビジネスとして世の中の人たちにどう役立てるかを設計していきます。

このサービスの準備期間は、僕にとっての“正解”を再確認する機会になりました。「自分がどんなことに価値を感じてるのか?」「これからどうしていきたのか?」それらをなんとなくイメージはできてても、はっきりと意識することは無かったような気がします。

ましてや今の世の中、溢れかえる情報にどっぷり浸かってると「こうでなきゃいけない」という洗脳にあってしまいます。他人がつくった「こうでなきゃ」なんて、自分にとっての正解を知る上では何の役にも立ちません。


自分の感覚に忠実になる


この準備期間中、セルフデザインについて周りの人たちに話すと、否定的なことも言われました。「そんなものは必要じゃない」とか「デザイナーがそんなことやるべきじゃない」とか(応援してくれる人もいますが…)。

でも、このサービスが形になり、世に出せる状態になったということは、こうすることが「自分にとっての正解」だったんだと確信しています。

何かを表現する、形にする上で必要なのは、自分の奥底にある感覚に気づいて、その感覚に忠実であることです。そして、それに「自分」で“気づく”こと。僕が体験したこの感覚を、必要としてくれる誰かと共有できる日を今から楽しみにしています。

AUTHOR

Designer / 津江 祐一

デザインの方法論を使って、それぞれの「頭の中にあるものを形にする」ことを生業にしています。クリエイティブ制作活動と併せて、ひとり経営者さん向けの個別ワークショップを行っています。

© tabloid Co.,Ltd.